ケイオスインジオールドワールド4人戦[プレイ日記]
は~い!ミサキです。
4月15日にケイオスインジオールドワールドの4人戦をプレイしたよ。
4人戦は初めてで、私はティーンチをプレイ。
~~ケイオスインジオールドワールドとは~~
ウォーハンマーというミニチュアゲームの前日譚で、
プレイヤーは4柱の邪神となって誰が一番世界を滅ぼせるかを競うゲームで
フィギュアを配置したりカードをプレイしたりして進めていきます。
戦闘タイプのコーン
勝利点が稼ぎやすいナーグル
混沌カードをバンバン使えるティーンチ
他のフィギュアを操れるスラーネッシュ
の4柱の邪神から選べます。それぞれ得意不得意な勢力があるみたいです。
終了条件は以下の4つです。
①各自条件の異なる脅威ダイヤルを最後まで進める。
②地域を5つ殲滅させる。(勝利点数の多い人が勝ち)
③勝利点が50点を超える。(勝利点数の多い人が勝ち)
④イベントの山札が無くなる。
(この場合人間の勝利となりプレイヤーは全員敗北となる。)
~~プチ説明終わり~~
ティーンチの特徴としては混沌カードを低コストで打てるので他の人が行動を終わっていても1人だけ行動ができる事ですね。
毎ターン脅威ダイヤルを回す事はできましたが、イベントカードの影響で各自フィギュアを排除されたり他のプレイヤーが混沌カードを毎ターン余分に引けるようになったりで突出できず、イベントカードが尽きたラウンドで全員25点以下で脅威ダイヤルを最後まで回せそうなのがコーンだけという状況になりました。
つまりこのラウンドで何もしないと終了条件④で全員負け、しかし、コーンだけは勝利条件に達せられるという状況。
※コーンの脅威ダイヤルの条件は他のフィギュアを倒すというもの。
どうせ負けるなら誰かが勝つより全員敗北がいい、コーン以外の3人の腹は決まっていました。
ここから3vs1の鬼ごっこが始まりました。
ラウンド開始時点でスラーネッシュは南の方で固まっていて高コストのフィギュアもあり退避が難しく一か所に集まる作戦。
ナーグルが北へフィギュアを退避させるとコーンがその先の土地に召喚不可能になる混沌カードを使用。それに対応して南の方へ退避。
私、ティーンチは混沌カードでナーグルが逃げた先のコーンのフィギュアをどんどんワープさせる。
コーンが残りのコストを全部つかってボス級のフィギュアをスラーネッシュのエリアに配置、スラーネッシュは残ったコストを使って防御力の低いフィギュアを退避して終了。
戦闘フェイズにてスラーネッシュのフィギュアがコーンのフィギュアにつかまってしまったのでダイスによる戦闘判定。
コーンの振れるダイスは4つスラーネッシュの一番弱いフィギュアは防御力2。
ダイスの目が4以上でヒット1となり、コーンのダイスを全員が祈るように見つめると出た目は3、4、4、6で3ヒットでスラーネッシュを撃破。
これにてコーンの勝ちが決定。
(#`皿´ノ)ノき~悔しい!!
最終ラウンドは何故か3vs1の鬼ごっこになって楽しかった♪♪
ウォーゲームはしんどいけど楽しいね♪